2014年
2月
07日
金
私的メモ
UV展開について
私のやり方がとほほすぎてツイッターで先生にいろいろお聞きして
なんとかできるようになりました。
●切れ目は絶対設定しよう(;´Д`)
いびつなマップはそのままいびつだ!綺麗に展開できるようにする。
何回やってもいびつなら、どこかが二重になっていたり
切れ目がちゃんと入ってなかったりする。
ポイントやエッジ選択でよく確認する。
UVエディタでマーキーで全選択、移動ツールで拡大縮小
pdf書き出しフォトショで編集したら新しくマテリアルを作って画像読み込み
テクスチャのプロパティの編集ボタンを押して
作ったテクスチャと展開したマップを移動ツールで位置あわせ。
テクスチャの模様とかは展開したマップを縮小すれば拡大される。
エッジの数が急に少なくなったり多くなったりすると
その間でテクスチャの歪みがでるっぽい?
テクスチャ貼った状態でエッジを減らすとテクスチャの歪みが軽減したりしなかったり。